はじめまして

はじめまして、マス田です。

公立中学校で数学科の教員をしています。

30代後半、経験10数年のいわゆる中堅教員です。

 

私は数学の授業づくりが好きです。

授業をするよりも、どんな授業をするかと考えることが好きかもしれません。

大学教授や研究員の方が向いているのかもしれません。

でも、今の仕事を辞めて、というのは、背負っているものもたくさんあるので、今はできません。

 

日本のほとんどの先生は、とても忙しいです。

「子どもたちに力をつけたい」「楽しい授業がしたい」

そう思っていても、なかなか授業の準備をする時間がない、というのが現実だと思います。

私もそうです。

数学の授業づくりが好きな私にとって、ほとんど準備ができず、教科書の問題を生徒にやらせるだけの授業をしているときほど、教師という仕事にやりがいを感じないことはありません。

 

このブログを始めようと考えた理由は次の2つです。

1つ目は、自分の学びや経験をアウトプットして、深めることです。日々実践したことや、本や研修会などから学んだことを文章にして、自分の成長につなげたいと思いました。

2つ目は、教材研究をする時間のない数学教員仲間に、自分が学んだことをシェアすることです。すぐに使えるような、具体的な実践も書こうと思います。

 

このブログを通して、自分の学びを深めたり、いろんな人とつながったりしたいです。

よろしくお願いします。