正の数、負の数の加法(小6体験授業)
先日、校区内の小学校に体験授業をしに行きました。
前任校では、中学校に小学生が体験に来るというものでしたが、こういうものは多くの中学校でされているのでしょうか。
ただ、小学生向けに一から授業をつくるのは大変なので、中学校の授業でもやっているものを持っていきました。
はい、トランプを使った正の数、負の数の加法です。
流れは以下のようにしました。
本時の課題は「足すと増える?」です。
質問の意味が分からないという人もいますよね。でも、大丈夫。今日使うのはこれです、といってトランプを見せます。
ルールの説明です。
①4人グループで、カードを配る。(カードは1~5の20枚+ジョーカー2枚)
②ババ抜きと同じように、相手に見えないようにカードを持ち、隣の人のカードを取り、次の人に取ってもらう。
③3周回ったらストップ。
④黒のカードを得点、赤のカードを減点、ジョーカーは0点として計算する。グループ内で協力して、全員が計算出来たら、記録をして、次のゲームを行う。
⑤5ゲーム行い、合計点が多い人が勝ち。
ゲームを開始します。
カードの枚数が5枚の人と6枚の人が出てくるので、不公平に思う子がいます。
大丈夫だからそのまま続けて、と流します。
1人5枚か6枚のカードを持つので、計算に苦労する子がでてきます。
ここはさじ加減なのですが、簡単すぎるとこのあとの「計算の工夫」が出てきにくくなると思われるので、少し難しめにしました。だいたいの子が2、3回すると慣れます。
最初はこうやって分けて計算する子が多いです。
正の数と負の数に分けて、最後に合わせる方法です。
でも、なかには工夫する子がいたりします。
0になる組み合わせを見つける方法です。
これは取り上げて、グループ内で共有させたりします。
あと、毎回全員の得点を合計すると0になることを利用して、計算が合っているかをチェックしながら各グループの様子を見ます。
3ゲーム目、誰か間違っています(汗)
最後に、順位をつけるために5回分の得点を合計します。
ラスボス的な難しさになります。
これも協力することを促します。
最後の全体交流では、まず計算の工夫について共有します。
組み合わせを考えることは、算数の授業でもしているよね、と押さえます。
そして、課題に対するまとめです。
このゲームにおいて、「足すこと」とはカードを取ることです。
ゲームを振り返らせ、赤のカードを引いた時どんな気持ちになった?それはなぜ?と掘り下げていきます。
赤のカードを引くと、自分の点は減るのですよね。
カードは増えるのに、点数は減る。
「足すと減る」ですね。
最初に「カードの枚数が違うのは不公平」と言っている子がいましたが、枚数が多くても点数が多くなるとは限らないのですね。
赤のカード「マイナス」は中学校に入って学習します。また、一緒に勉強しましょう、とか言って、終えます。
この授業の事前検討会では、その頃に小6で学習している内容と絡めたものがいいかも、という意見が出ていました。
樹形図を使った確率や図形だったと思います。
このトランプゲームは、小6体験授業ではずっとやっている内容なので、そろそろ違う題材でもいいかなぁとか思ったりするのですが、同時に、やはりこの慌ただしい時期に、1回の授業のために準備をするのもなぁとも思ったりします。
何かいいネタがあれば教えてもらいたいです。